文明のしっぺ返し
最近地震が多く起きています:その原因は、、、
1.人間の自己処罰
人間が自ら紡ぎ出した想念の結果です。
無慈悲のようにも聞こえるでしょうが、謙虚に振り返れば、納得がいくはずです。
今後起きる地震被害を最小限に抑えるには、「人類の霊性の進歩」に依るしかないのです。
8年前に遡りますが、「熊本地震」のときのこと。
熊本県に起きたこと、、、。
昭和30年代に起因する水俣病問題、
昭和40年代に起きた熊本不正軽油密造問題、
その後の熊本県内に展開した多数の工業団地造成。TSMCも最近の展開として加わりました。
豪華観光列車の運行開始やら、美食と温泉三昧の物質的観光誘致。
ある意味で、地域に蓄積された物質文明の累積が、
8年前の地震の引き金になってしまいました。
あくまでも「物質は質料の結果でありヤミに属するもの」だから、
やがて消える運命に定められています。
2.輪廻転生
物質が実在だと勘違いしている人は、肉体を失ってから、再び地上に舞い戻って、
気の遠くなるような輪廻転生を繰り返す破目になります。
輪廻のサイクルから抜け出すには「霊性の進歩」以外に方法が無いのです。
それが「精神文明」と言われているものなのです。
決して宗教ではありません。
宇宙の法則を学ぶことで創造主=神の言わんとすることが会得できるのです。
災害に会ってしまったら、物質的支援も今は必要です。
肉体を失っては霊性の進歩は出来ないからです。
肉体がなぜ必要かというと、肉体という鈍重な荷物背負って
初めて霊性は進歩するからです。(この項目は別の日に)
被災した状態から抜け出たとき、初めて、神の存在を感じる人が出てくる筈です。
なぜ自分は被災したのかと、、、。
その時、人間意識で着てきた人々には、
このような精神的なお話が、初めて通じるのかもしれません。
能登半島地震の被災地でも、
根本的な解決は、今少し時間がかかるようです。
今は、ただ只管に被災地の復興が、
早く収束することをお祈り申し上げるだけです。
つい先日も台湾でマグニチュード7クラスの地震がありました。
地球に対する太陽と月の成す角度が、不安定な期間に入っているからです。
常に地球と月と太陽の角度を意識していることが、
身を守る一つの手がかりになります。
物質文明に偏り過ぎると、災害に遭いやすくなります。
お互いに、気をつけましょう。
4.緊急速報